ブランド・アイデンティティ <マ> [は行]
ブランドはどうあるべきか、あるいはどのように認知されたいかといったアイデンティティの明確化こそが強いブランドを構築する上で最重要である、という認識。
不当景品類及び不当表示防止法 <マ・広・イ> [は行]
いろゆる「景表法」
「ベタ付」「クローズド懸賞」「オープン懸賞」の実施に当たり細かい既定があるため、キャンペーンを実施する際は、照らし合わせる必要がある。
詳しくは、公正取引委員会ホームページを参照していただきたい。
また、実施するキャンペーンが複雑な場合、電話やアポイントをとって訪問しても丁寧に教えてもらえる。
かくいう私も、複雑なキャンペーンを企画した際、一度訪問し教授いただいたことがある。
ブレスト <マ・広> [は行]
ブレーン・ストーミング。brain storming
召集されたメンバーが、自由な発言を行い、それを発展させていくことで新しいアイディアを生み出していく手法。
全員が対等な立場で積極的に発言し、他人の発言を否定もしくは批判的なことを言わない、というのが鉄則だが、それができていないことがなんと多いことか・・・
プレミアム <マ・広> [は行]
商品の購入や関心を喚起するために、誘因要素として提供される金品やサービスのこと。「ベタ付」「クローズド懸賞」「オープン懸賞」などがある。
ブランド・ロイヤルティ <マ> [は行]
消費者が自身の基準により、特定のブランドを安定選好し、継続的に購入すること。
フランチャイジー <マ> [は行]
一定の看板料と手数料をもとに、直営と同じように経営指導や販売促進援助などを行い展開するフランチャイズ・チェーンの加盟店のこと。
フランチャイザー <マ> [は行]
一定の看板料と手数料をもとに、直営と同じように経営指導や販売促進援助などを行い展開するフランチャイズ・チェーンのチェーン本部のこと。
プライベート・ブランド <マ> [は行]
いわゆるPB。
メーカーなどではなく、流通業者が作り上げたブランド。
イオングループの「トップバリュ」「マックスバリュ」などが有名。