SSブログ

のまネコ vs. のまタコ [時事ニュース・解説など]

「恋のマイアヒ」のヒットにより、エイベックス・グループがキャラクター販売を開始した「のまネコ」が大問題になったのは今月のこと。
参照:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/09/news088.html

それに対し、2ちゃんねる管理人のひろゆき氏が「のまタコ」というキャラクターを展開するということだ。
参照:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/25/news001.html

「のまタコ」キャラクターは、浜崎あゆみのシンボルマークに似ており、画像を見た瞬間に吹き出ししてしまった。
また、ひろゆき氏のコメントが、いちいちエイベックス・クループ側が発表したコメントをトレースしているところも2ちゃんねらーにとっては、小気味いい洒落として受け入れられるであろう。

さて、このネット上に存在する文章・アスキーアートなどには、著作権があやふやなものが多数存在する。この点に着目すれば、ビジネスチャンスがいたるところに転がっているといえるであろう。
「電車男」に関しては、書籍・映画・ドラマ、すべてがヒット(舞台はどうなんでしょうね)しているし、
ネット小説で大ヒットしているものもある。
ただ、それに流され便乗し、ネット上での共有財産となっているものを一社で独占しようとするのは、
反発をくらって当然である。
過去の例でいえば、タカラの「ギコ猫」問題が挙げられる。
参照:http://www.itmedia.co.jp/news/0206/03/njbt_04.html
一時の利益に目が眩むことは、企業価値を貶めることにつながりかねない。
中には、起死回生策として話題性を集めるために“敢えて”実行する会社もあるが、
それすら、一時の話題喚起にしかならない“奇策”であり、王道を外れているのは自明の理である。

余談だが私個人としては、愛知万博のキャラクターである「キッコリとモリゾー」の偽物、
「モッコリとキリゾー」
昔、土産物屋によくあった、アディダスの三枚の葉ロゴTシャツの偽物、
鯵が三本描かれている「アジデス」
炎が三本描かれている「カジデス」
などというセンスは、洒落が効いていて非常に好みなのだが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。