SSブログ

マーケティング <マ> [ま行]

日本では(特に年長者)未だに、「マーケティング」というと“リサーチ・調査”を想起する人が多いが、1985年に改訂されたアメリカ・マーケティング協会の定義では、「マーケティングとは、個人と組織の目的を満足させる交換を創造するために、アイデア・商品・サービスについての、概念形成・価格設定・プロモーション・流通を、計画し実施する過程である。」とされていた。しかし、2004年に再度改訂され『マーケティングとは、組織とステークホルダー(関与者)両者にとって有益となるよう、顧客に向けて「価値」を創造・伝達・提供したり、顧客との関係性を構築したりするための、組織的な働きとその一連の過程である。(翻訳:株式会社ツーリズム・マーケティング研究所:鶴本浩司氏)』と定義された。
マーケティングの世界では、アート・ディレクターもCMプランナーもイベント・プロデューサーもすべて「スペシャル・マーケター(マーケティング分野の専門職)」ということになる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブランド・エクイティ <マ>急告! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。